top of page
サラダスプーン

南河内から
「おいしい」 笑顔を広げたい。

大阪府内で最も高齢化が進む南河内エリア。

高齢者への栄養支援はもちろん、子ども、子育て世代、

さらには若者世代への食育推進など、

はみんぐ南河内が取り組むべき社会課題は多岐に渡ります。

私たちは、地域の事業者様との協賛・協働により、

地域の食と栄養の課題を解決し、住民の暮らしを豊かにしていきます。

食と栄養のさまざまな課題

はみんぐ南河内が取り組む食と栄養の課題

31%

​南河内エリアの少子高齢化

南河内エリアの高齢化率は31%で、大阪府下では最も高齢化が進んでおり、今後の問題は支え手不足です。

2035年には高齢化率38%、人口が18%減りますが、その80%以上が64歳以下です。

介護予防と若者の健康づくりの両方に取り組む必要があります。

出典:日本医師会HP(南河内医療圏域データ)

35%

子どもの食事や栄養に悩む母親

羽曳野市内で「食事や栄養に関すること」に悩んでいると答えた就学前児童の保護者は34.5% (小学生児童は18.4%)。

家庭内での食事や栄養に迷い、悩む保護者に対して、相談できる場所、サポートする仕組みがいま求められています。

出典:羽曳野市HP(はびきのこども夢プラン策定・令和2年~令和6年)

53%

栄養が不足している若い世代

若い世代で主食・主菜・副菜を組み合わせた食事を1日2回以上食べることが 「ほとんどない」 と回答した人は27.5%。

「週に2~3日」 という人を含めると5割を超え、若い世代への食育の推進が社会課題のひとつとなっています。

出典:農林水産省HP(若い世代の食事習慣に関する調査結果の概要・令和元年度11月)

はみんぐ南河内の活動

羽曳野・藤井寺を中心に、南河内エリアの食と栄養の課題解決を支援しています。

はみんぐの価値.png

ご支援のお願い

寄付金によるご支援

会員になってご支援

食品・物品のご提供

情報・サービスのご提供

ご支援いただいている企業さま

大塚製薬工場.jpg
キタバ薬局.jpg
ヘルシーネットワークロゴ(橙).jpg
ホリカフーズ.png
MiyaGenロゴデータ グリーン白抜き.jpg
123.png
三嶋商事ロゴ(紺青).jpg
三信加工ロゴ_edited.jpg
彼女のラップトップで

まずは、お気軽にお問い合わせください。

機能強化型認定栄養ケア・ステーションからふる へのご相談もこちら

bottom of page